このブログを検索

2018年11月21日水曜日

日本臨床検査医学会参加&専門医取得

 2018年11月15日〜18日に京王プラザホテルで開催された第65回臨床検査医学会学術集会に教官4名、検査技師 6名の合計10が参加しました。
 発表としては、宇野 直輝 助教が「学術推進プロジェクト」の研究結果最終報告を行いました。一般演題としては、石原 主任が間接蛍光抗体法による全自動蛍光抗体法分析装置、松本 技師が生物学的偽陽性と自己抗体の関連性、木村 主任がSLEに発症した多発性脳梗塞の症例報告、山内 技師が次世代HTLV-1クロナリティ解析法、渕上 技師がpure erythroid leukemiaの症例報告で発表しました。


 また、賀来 敬仁 助教が、8月に実施された第35回臨床検査専門医認定試験で合格し、「臨床検査専門医」の認定証授与が総会で行われました。臨床検査専門医は、基本領域の1つであり、当教室でも栁原 克紀 教授、長谷川 寛雄 准教授、森永 芳智 講師、宇野 直輝 助教が既に取得しており、今回取得した賀来 助教も含めて5人が取得しています。賀来 助教は、総合内科専門医、呼吸器専門医、感染症専門医に続いての専門医資格取得になりました。