このブログを検索

2019年3月29日金曜日

リサーチでの繋がり

 昨日、1月〜3月に初期研修医とクリクラの学生についての報告をしましたが、同時期に台湾のFar Eastern Memorial HospitalのDr. Huangと医学部3年生の武さんが当教室で研究を行いました。また、今度別の機会に紹介しますが、台湾の大学生もリサーチに来ています。

 Dr. Huangは国際化学療法学会の理事長でもあるDr. Po-Ren Hsuehのお弟子さんで既に多くの業績を挙げられている先生ですが、今回は次世代シーケンサーでの遺伝子解析について学びたいということで、当教室の森永 芳智 講師坂本 啓 助教と一緒に実験を行いました。当教室で行った実験の経験を基に、今後も精力的に研究をされルノではないかと思います。

 武さんは森永 講師の指導で以前から実験をしていましたが、今回は医学部のカリキュラムのリサーチセミナーの学生として当教室で研究をしました。この3ヶ月は研究のみに没頭できる期間だったので、しっかりと実験もできたようです。

 先日は、Dr. Huang、武さん、そして2年間当教室で賀来 敬仁 助教と一緒に研究をしていた安武先生の送別会を行いました。今回が1つの区切りにはなりますが、今後も一緒に研究をしていく大切な仲間ですので、この繋がりを大切にしていきたいと思います。



当教室ではリサーチにも力を入れています!
興味のある方は、いつでも訪ねてきてください。

台湾からのリサーチセミナーは→リンク
医学部リサーチセミナーは→リンク