このブログを検索

2019年3月28日木曜日

初期研修&クリクラ

1月〜3月に初期研修医、クリニカルクラークシップの学生が当検査部で研修を行いました。

 初期研修医では、2月に嬉野医療センター研修医1年目の長妻先生が当検査部での研修のためだけに長崎大学病院に来てくれました。長妻先生はサテライト検査室で2週間、生理機能検査室で2週間研修を行いました。また、3月は研修医2年目の小泉先生が当検査部での研修をしてくれました。小泉先生はサテライト検査室1週間、生理機能検査室1週間、4月からは感染症内科で働くとのことで微生物検査室で2週間研修を行いました。

 クリニカルクラークシップでは、1月に久保くんと中村くん、2月に目代くんと佐藤くんが当検査部で実習を行いました。それぞれ、自分の興味がある分野を中心に真面目に実習していました。また、久保くんは日本臨床微生物学会にも自主的に参加し、学術面の勉強もできたようです。

 初期研修医とクリクラの学生は、毎日夕方に教官と行うデータ読み(R-CPC)を行い、検査データの読み方についても力をつけました。。




当教室では、研修医や学生の実習にも力を入れています。興味のある人は気軽にたずねてください。
以下、リンクです。
検査部ホームページ(学生教育)
検査部ホームページ(初期研修)
検査部ホームページ(後期研修)

これまでの初期研修の記事は→リンク
クリクラは→リンク