このブログを検索

2016年12月4日日曜日

日本感染症学会・日本化学療法学会 西日本地方会

 11月24日〜26日に沖縄コンベンションセンターで開催された第86回日本感染症学会西日本地方会学術集会/第64回日本化学療法学会西日本支部総会に、栁原教授賀来助教、大学院生の太田先生、山川技師と医学部3年生の石毛くんが参加してきました。

 賀来助教は、昨年受賞した日本化学療法学会西日本地方会・支部長賞の受賞講演、太田先生は、第二内科の医員時代の研究、山川技師はプロカルシトニンの臨床研究、そして石毛くんはMRSA菌血症の臨床研究+菌株の遺伝子解析について発表してきました。
 石毛くんは、研修医セッションの中での発表でしたが、医学部の3年生とは思えないぐらい素晴らしいプレゼンテーションをしていました。今回の発表はかなり大きな経験になったと思うので、今後の更なる成長に期待ですね!



これまでの国内学会報告は→リンク
これまでの学生(リサーチ)についての報告は→リンク