9月1日になり、小学生〜高校生は新学期が始まったのではないでしょうか。長崎大学も、来週からポリクリが再開となるため、検査部も賑やかになります。
さて、検査部ブログも1ヶ月ほど夏休みをいただいていましたが、今日から再開していきます。第一弾は、研修医&クリクラの報告です。
7月〜8月上旬まで初期研修医(1年目)の岩田先生が当科をローテートしました。また、医学部6年の高木君、迎君がクリニカル・クラークシップで7月の1ヶ月間検査部で実習を行いました。岩田先生は、サテライト検査室、遺伝子検査室、微生物検査室、生理機能検査室をそれぞれ1週間ずつローテートし、高木君と迎君はサテライト検査室、微生物検査室、輸血部、生理機能検査室などをローテートしました。3人ともさまざまな手技に触れ、有意義な研修になったようです。また、今回も月、水、木、金の週4日はミニR-CPC(データから病態を読み解くトレーニング)を教官と行い、検査データの捉え方や考え方について学習しました。
検査部での経験を生かして、これからの研修生活および国家試験の勉強を頑張ってください。
当教室では、研修医や学生の実習にも力を入れています。興味のある人は気軽にたずねてください。
以下、リンクです。
検査部ホームページ(学生教育)
検査部ホームページ(初期研修)
検査部ホームページ(後期研修)
これまでの初期研修の記事は→リンク
クリクラは→リンク