このブログを検索

2017年9月6日水曜日

第9回長崎臨床検査Reversed-CPC(R-CPC)研究会

 8月5日(土)に、長崎大学医学部ポンペ会館で第9回長崎臨床検査Reversed-CPC(R-CPC)研究会を開催しました。






 R-CPCの1症例目の担当は長崎原爆病院の酒井技師で、血球貪食症候群の症例でした。また、2症例目は長崎大学病院の海端技師が担当で、壊死性筋膜炎の症例でした。どちらの症例も、それぞれの班で積極的に話し合いが行われていました。また、日常検査で目にするデータをしっかりと解釈することの重要性を再認識できたのではないかと思います。



 特別講演は、大分大学医学部循環器内科・臨床検査診断学講座教授 髙橋 尚彦先生をお招きし、「危険な心電図の読み方」というタイトルでお話をしていただきました。心電図の読み方の基本から解説していただき、循環器を専門としない人にも大変分かりやすく、また日常臨床でも活用できる素晴らしい御講演でした。



 次回開催については、詳細が決まりましたら検査部のホームページやFacebookでお知らせいたしますので、是非ご参加ください。
 初めての方や研修医・学生も大歓迎です。参加の連絡は不要ですので、お気軽にお越しください。

これまでのR-CPCの報告は→リンク